注目の記事 PICK UP!

【シワの原因とは!?】4月8日は『シワの日』なのは知っていましたか??

concept of aging and skin care. face of young woman and an old woman with wrinkles

今日4月8日は『シ(4月)ワ(8日)の日』です!!

女性にとって『シワ』という言葉は良いイメージがありませんが、

今回は『シワ』のできる原因とアナタのお肌の状況を簡単に分かるチェック項目をご紹介します☆

 

シワが出来る原因

一般的にシワの3大原因とも言われているのは『加齢』『乾燥』『紫外線』です。

この3大原因の他にも下の項目に当てはまっているとシワが出来るリスクが高いです!!

・乾燥肌
・食生活が不規則で栄養不足
・お酒の飲みすぎやタバコを吸う
・長期間の睡眠不足
・過度のストレス
・間違った肌ケア

アナタはこの項目に当てはまっていませんか??

もし当てはまっている部分があれば、シワ予防のために改善することをオススメします☆

 

シワの種類

シワの中にも複数の種類があるのは知っていましたか??

アナタが気になるシワがどの種類なのかチェックをしてみましょう!!

小ジワ

1

肌の表面が乾燥することによって肌の表面の浅い部分に現れるシワです。

まだ比較的初期段階のシワなので対策をすればまだ大丈夫です!!

大ジワ

2

大ジワは肌のモチモチ感=弾力繊維であるコラーゲンなどが減って皮膚の重力を支えきれなくてなるシワです。

やはり加齢や紫外線の影響でなってしまうことが多いそうです!!

表情ジワ

3

眉間や目尻、口の横などに出てくるシワで、笑ったり怒ったりなどの表情が変わることで発生します。

本当は一時的に見えるシワなのですが、年齢が上がってくると大ジワに変化することがありますので要注意です!!

 

シワのできる場所と特徴

ScreenClip

シワが出来る場所はある程度決まっています。

またシワが出来た場所によって相手に与える印象が違いますので、自分の特徴を把握してみましょう!!

 

(1)前額部(おでこ)

ここにシワが出来ると疲れた印象を相手に与えてしまいます!!

シワを化粧で隠そうとするとくぼみにファンデーションがつまってしまったりして、余計にシワを強調するので化粧をする時は注意が必要です。

(2)眉間部(みけん)

眉間にしわが出来ると相手に不機嫌そうに見えるという印象を与えてしまいます。

普段から細かい文字を見る時やイライラしているときにできやすいシワなので、普段から眉間にシワがよってしまっている人は直しましょう!!

(3)上目蓋(上まぶた)

ココのシワは目の周りの筋肉や、頭皮の筋肉が衰えることによってできるシワになります。

眠そうだねと言われる事が多い人はこのシワが出来ているかもしれません!!

(5)外眼角(目尻)

このシワは笑った時にできるシワの事で表情ジワであれば優しそうな雰囲気を与えます。

しかし、目の周りの皮膚や筋肉が衰えてくると常にシワが残ってしまいます。

(6)下目蓋(下まぶた)

目を酷使する人に出やすいシワで疲労やストレスが原因となり、老廃物がたまってしまってできるシワになります。

これができると実年齢よりも老けて見えてしまう一番嫌なシワかもしれません!!

(6)鼻唇溝(ほうれい線)

年を取るごとに目立つようになるシワで原因は皮膚や筋肉のたるみです。

口周りにハの字に刻まれたシワは老けた印象を与える怖いシワです!!

(7)上口唇(上くちびる)

乾燥や加齢によってできる他に、飲み物を飲むときに口をすぼめて飲むことが多い人にできるシワになります!!

(8)マリオネットライン

口角からアゴに向かって伸びるシワのラインでたるみを感じさせるシワになります。

顔がふっくらした人ができやすいシワなので、ふっくらしている人は注意が必要です!!

(9)おとがい部(あご)

一般的に『梅干し』と呼ばれてしまうことが多いシワで、下あごの先にシワが出来ることです!!

 

シワになるリスクチェックシート!!

今までシワが出来てしまうとどんな場所にできて、どんな印象を与えるかをご紹介してきました。

ここでは今はそんなにシワがない・シワがない人に向けて、

将来シワができる可能性を簡単に分かるチェックシートをご紹介します☆

ぜひ試してみてください!!

ScreenClip [1] ScreenClip [2]

チェック結果

6個以下… 肌力が充実。しわリスクは低い。
7~12個… 肌力は中程度。しわリスクはやや心配。
13個以上… 肌力が低下。しわリスクは高い。

せっかくシワの日なので普段あまり気にしないような『シワ』についてをご紹介しました!!

ぜひアナタの肌生活に活用してみてください☆

情報出典元;http://shiwachiryo.com/

 


関連記事

  1. pixta_18083287_m

    【えっ!?そうなの??】秋の乾燥肌の人がよくする間違った習慣とは??

  2. 株式会社クリアストーンCYBERJAPANコスプレ

    周りと違ったハロウィンコスプレはどう!?

  3. 都民の日

    都民の日には特典がいっぱい♡

  4. pixta_6167477_m

    お酒の酔い方でわかる男性の性格診断!これで本性がわかるかも?

  5. pixta_19286004_M

    【男性目線でセレクト☆】アフター5にデートで着てほしいのはコレ!!

  6. スクリーンショット 2016-04-29 18.15.15

    【プチブラvs高級】化粧品の値段によって仕上がりは違うのか検証♡

人気記事

  1. 1
  2. ScreenClip [8]
  3. ScreenClip [3]
  4. a
  5. beautiful brunette speaks by phone and typing
  6. ScreenClip [1]
  7. pixta_4444989_M
  8. ScreenClip [2]
  9. pixta_17735109_M
  10. pixta_17676171_M

特集記事

  1. pixta_16678223_M 【夏に向けて脇汗対策万全??】基本的な5つの脇汗対…
  2. shutterstock_227171008 2018年、今年の桜予報は?!?!
  3. pixta_22645658_M ドライおからダイエットに挑戦?なんと2週間でマイナ…
PAGE TOP