注目の記事 PICK UP!

【おへそ美容ってなに??】おへそのツボを押すだけで痩せ体質になる!?

pixta_21859809_M

暑い夏だと冷たいものを食べがちですよね。
身体が冷めると痩せにくい、という話を聞いたことはあるのではないでしょうか??

身体が冷めたり、冷え性の人は基礎代謝が低いので、痩せにくいと言われてしまっています。
基礎代謝が高いと消費するカロリーも高くなりますので、ダイエットをしている人は是非とも基礎代謝を上げてほしいです。

そんな基礎代謝のカギとなるのが『おへそ』です。
実はおへそを温める事で基礎代謝が高まって、痩せ体質になっていくそうなのです。
そこで今回はおへそ美容法をご紹介します!!

 

基礎代謝が高いと痩せやすい??Women belly with the drawing arrows on it isolated on white. Fat lose, liposuction and cellulite removal concept.

基礎代謝とは身体の体温を一定に保ったり、臓器を活動させたりなど運動をしなくても勝手にエネルギーを消費させる役割があります。
なので基礎代謝が高い人の方が、エネルギーを消費して痩せやすくなるのです。

そこで今回の話しのメインになっているおへそですが、おへそ周辺には基礎代謝に関係するツボがたくさんあるのです。
これらのツボを温めることで、血行が促進されて、基礎代謝も上がって、痩せ体質を目指すことができるのです!!

 

おへそ周辺のツボ

oheso

中かん
おへその真ん中に小指を当てて、指4本分上(小指の上に薬指、中指、人差し指を揃える)
このツボは脂肪燃焼促進や、基礎代謝を高める効果があります。

天枢(てんすう)
おへその左右、指2~3本部外側
このツボは内臓全体の活動を促進させて、便秘解消などに役立ちます。

水分(すいぶん)
おへそから指1~2本分上
このツボは体内にある余計な水分を外への排出を促進させるので、むくみ解消に有効です。

気海(きかい)
おへその下から指2本分
下腹部痛や便秘解消、またイライラや不眠などに効果があります。

 

おへそツボのポイント①

おへそ周辺のツボを押すときは中指の腹を使って、垂直に心地いい程度の強さで押してあげましょう。
例外としては『気海』のみは少し強めにグリグリと押してあげるのが効果的のようです。
押すときには息を吐きながら押すようにしましょう。

 

おへそツボのポイント②

ツボを押すタイミングは空腹のときと、お腹がいっぱいのとき以外はいつでも大丈夫です!!
オススメはお風呂に浸かってリラックスをしている状態で押すことで、デトックス効果も促進されますので、湯船の中かお風呂上りが良いでしょう。

また朝の寝起きのタイミングでベッドに横になりながら行うと、一日の始まりに代謝アップのスイッチが入ります。

 

逆におへそを冷やさないためには??pixta_20903006_M

おへそのツボを押して代謝を促進させても、それ以外の時に冷やしてしまっていてはあまり効果的ではありません。
特に夏場は冷房の影響でおへそや身体が冷えてしまうので次の事を意識してみましょう!!

1:氷の入っている冷たいものばかり飲まない
2:なるべく生野菜ではなく温野菜を食べる
3:エレベーターやエスカレーターを使わずに階段を使ってなるべく身体を動かす
4:エアコンの温度を上げたり、薄着をして身体を冷やさないようにする
5:シャワーだけではなく、湯船に浸かるようにする

また過激なダイエットも冷え性の原因となってしまいますので注意しましょう!!

 

おわりに

暑くなると、冷えを感じていないと思っている人も多いと思います。しかし、実は体の中は冷えていて代謝が悪くなっている……ということもあるようです。

最近、おなか周りのお肉が気になるという人は、おへそが冷えていることが原因かもしれませんよ。

 

 

関連記事

  1. pixta_21001099_M

    ちょっと臭う?誰にも言えない「カラダのお悩み」4選

  2. o0635042413481584764

    女性が見ても目の保養♪ヴィクトリアシークレットファッションショー☆

  3. pixta_15648757_m

    【ダイエットの優しい味方!!】体に優しくてダイエットに最適な糖質とは??

  4. belly-2473_1920

    時間栄養学がダイエットの秘訣!?

  5. portrait of a young woman in a spring park with an umbrella.

    【UVカット99%は効果ナシ!?】遮光性の事実と可愛い日傘3選♡

  6. 当時の私の肌

    悩まされていた肌荒れ…ドベネクの桶で変われた私の体験談

人気記事

  1. 1
  2. ScreenClip [8]
  3. ScreenClip [3]
  4. a
  5. beautiful brunette speaks by phone and typing
  6. ScreenClip [1]
  7. pixta_4444989_M
  8. ScreenClip [2]
  9. pixta_17735109_M
  10. pixta_17676171_M

特集記事

  1. pixta_16678223_M 【夏に向けて脇汗対策万全??】基本的な5つの脇汗対…
  2. shutterstock_227171008 2018年、今年の桜予報は?!?!
  3. pixta_22645658_M ドライおからダイエットに挑戦?なんと2週間でマイナ…
PAGE TOP