注目の記事 PICK UP!

【テカリ知らずのサラサラ肌!!】夏場に必須な汗をかいてテカらない肌とは??

the girl is happy summer sun

夏になると汗をかいて、メイク崩れや肌のテカリが気になりますよね。汗をかくたびにメイク直しをするのも大変です。

実は、ちょっとしたテクニックでメイク崩れや肌のテカリを防ぐことができるんです。いつでもメイクしたてのような、綺麗なメイクと肌をキープするコツをご紹介します。

 

テカリの原因を予防

woman wearing a towel on her hair is applying face cream in the mirror

洗顔はぬるま湯で
洗顔料で強くゴシゴシと顔を洗いすぎていませんか? 過度な洗顔は肌を乾燥させてしまい、余計にテカリの原因になってしまうことがあるそうです。

メイクをしているとき以外は、洗顔はぬるま湯で優しくすすぐ程度で十分です。

 

乳液でしっかりと保湿
テカリが気になる方は、ベタつくイメージがある乳液を塗らずに化粧水だけで済ませていることもあるのではないでしょうか?

化粧水だけでは肌が乾燥して、余計にテカリの原因になってしまいます。オイリー肌が気になるという方も、なるべくさっぱりとした仕上がりのものを選んで、乳液で肌の保湿をしっかりとするようにしましょう。

 

こまめな保湿を心がける
冷房の効いた電車やオフィスに長時間いるとお肌が乾燥してしまい、テカリの原因になります。お肌が乾燥する前に、化粧水やスプレーでこまめに保湿するようにしましょう。

 

テカリ予防テクニックYoung blond woman applying face cotton pads. Isolated on white background

ファンデーションの前にベビーパウダーをオン!
化粧下地をつけ、ファンデーションを塗り、ルースパウダーで仕上げるという手順でメイクしている方が多いと思います。この手順に一手間かけるだけの、テカリ防止のメイク術があるのです。

「化粧下地→ベビーパウダー→ファンデーション→ルースパウダー」という順番でつけてみてください。

ベビーパウダーは赤ちゃんのオムツかぶれを防ぐためにつくられており、汗や余分な皮脂を取り除いてくれるそう。また肌の水分バランスを整える成分が入っているので、顔の表面の水分を、ファンデーションに伝わる前に吸収してファンデーションの崩れを防いでくれるそうです。

 

化粧下地が乾いてから、ファンデーションを塗る!
化粧下地の後に、すぐにファンデーションをつけていませんか? 下地をつけた後にべたつきがある場合は、ティッシュでおさえたり、ベビーパウダーでおさえてからファンデーションをつけるようにしてみてください。

 

汗に強い舞台用メイクグッズを活用!
チャコットの化粧品は、バレエ用品を販売するお店で扱われている化粧品です。ダンサーが舞台で汗をかいても崩れないようにと開発されたメイク用品なので、テカリ防止効果は抜群!

 

どんなに頑張っておしゃれをしていても、メイクが落ちていたり、肌がテカっていては台無しになってしまいます。

ちょっとした工夫とテクニックでテカリやメイク崩れは防ぐことができます。いつでもサラサラな肌で、清潔感のある涼しげな美人を目指しましょう。

 

関連記事

  1. pixta_12875061_m

    もしかしたらわたしも?歩き方でブスに見える?脱おブス脚

  2. Smiling woman using smartphone while lying on bed at home

    【ゴロゴロするだけ!!】毎日5分間で美ボディの『ゴロ寝ヨガ』♡

  3. SABON-A-True-Gentleman

    ユニセックスなバスアイテムで彼と同じニオイに包まれよう♡

  4. ScreenClip

    【知らないともったいない!!】2016年流行るスカーチョってなに??

  5. Young fitness woman stretching muscles before sport activity - outdoor in park

    【美女への近道はタンパク質!!】ダイエット・美容に不可欠なタンパク質の効果は??

  6. pixta_17676171_M

    【食事制限をしてもダメ!?】高カロリー食は肥満に関係ない♡

人気記事

  1. ScreenClip [8]
  2. pixta_17735109_M
  3. a
  4. ScreenClip [3]
  5. ScreenClip [1]
  6. ScreenClip [1]
  7. 1
  8. beautiful brunette speaks by phone and typing
  9. 1459152282
  10. 1-2_R1

特集記事

  1. pixta_22645658_M ドライおからダイエットに挑戦?なんと2週間でマイナ…
  2. pixta_16678223_M 【夏に向けて脇汗対策万全??】基本的な5つの脇汗対…
  3. pixta_19496399_M 【血液型でダイエットの方法が違う!?】セレブも実践…
PAGE TOP