注目の記事 PICK UP!

忘年会シーズンにレモンサワー!?意外と知らない5つの効果

pixta_15507070_m

12月になり忘年会シーズン直前担ってきました。

今居酒屋ではレモンサワーの人気が非常に高まっています。

テレビでも取り上げられ、ネットでも絞ったレモンを重ねたタワー画像を投稿するなど話題になっております。

EXILEの皆さんのおかげでしょうかね?

そこで今回はレモンサワーの健康効果についてご紹介します。

pixta_16516829_m

レモンの有効成分

◎ ビタミンC

◎ クエン酸

◎ エリオシトリン(特に皮に多い)

◎ リモネン(香りの成分)

◎ 食物繊維

◎ ビタミンP

◎ カルシウム

レモンサワーで期待される健康効果

pixta_25974324_m

 

脂肪燃焼

生のレモンを絞ることで、酵素の働きで脂肪の燃焼効果が期待できます。

肝機能を改善する

血液循環を良くして、ホルモンを活性化させる。

骨を丈夫にする

あまりイメージと合わないかも知れませんが、レモンの皮にはカルシウムが豊富に含まれていますよ。

アンチエイジング効果

エリオシトリンはレモンに含まれるポリフェノールの一種で、アンチエイジング、生活習慣病の予防などに役立ちますよ。

美白効果

ビタミンCの美白効果は、非常に有名ですね。

おすすめのレモンサワーの作り方&飲み方

 

レモンの皮のすりおろしも入れる

エリオシトリン、カルシウムなど多くの栄養素が取れます。

炭酸水をそっと注ぐ

気が抜けてしまわないように、そっと入れてかき混ぜるのが重要です。

しっかり材料やグラスを冷やす

やっぱりキリッと冷えていてこそ、おいしいレモンサワーですよね。

レモンを凍らせるというやり方もあるようです。

その他にもあった!レモンを使った健康食

 

レモン酢

作り方

皮ごとの無農薬のレモンを好みの酢に漬けて、砂糖で甘みを付けて電子レンジをかけ、常温で半日置く。その後は冷蔵庫で保存する。

効果

脂肪を燃焼させる効果があると考えられます。

塩レモン

作り方

レモンを丸ごと塩に漬けて、発酵させる。より簡単なレシピでは、レモンを切って塩に漬けこむ場合もあるようですね。

効果

むくみ解消や肌がきれいになる効果も。また、酸味があることで塩単体で味付けするよりも減塩効果もあります。

はちみつレモン

作り方

スライスしたレモンをはちみつに漬けこみます。皮は無農薬ならきれいに洗ってそのままでも、あるいは薄く剥いてもよいでしょう。

漬けこんだものをそのままお湯や炭酸水で薄めて飲むのはもちろんのこと、料理に使ってもいいですね。

効果

風邪予防や、食欲を抑える効果、代謝を活発にする効果などが期待されます。

 

まとめ

毎年忘年会は食べ過ぎっちゃってプニプニしちゃうってヤダって方はレモンサワーをオススメします。

疲れているって方にはグレープフルーツサワーがいいですね!

皆さんも忘年会シーズンは忙しいと思うので体に気を使って楽しみましょうね。

関連記事

  1. ■被写体の人物はストックフォトモデルです。

    痩せて美肌になれるトマトジュース!レンジでチンで効果が4倍!?

  2. pixta_25905233_m

    餃子女子が語る東京で外せない餃子の名店!女性一人もOK!

  3. 1

    【スターバックス季節限定ドリンク♡】夏の期間限定ドリンクはメロン☆

  4. Smoothies, juices, beverages, drinks variety with fresh fruits and berries on a white wooden background.

    朝食にスムージーはNG?ダイエットと老化に関係する?

  5. ScreenClip

    【ビール女子必見!!】超希少なベルギービールが東京で飲める♡

  6. 2

    【お酒×紅茶=美味~!!】カルディ夏のNo.1ヒット商品は「濃厚紅茶」

人気記事

  1. 1
  2. ScreenClip [8]
  3. ScreenClip [3]
  4. a
  5. beautiful brunette speaks by phone and typing
  6. ScreenClip [1]
  7. pixta_4444989_M
  8. ScreenClip [2]
  9. pixta_17735109_M
  10. pixta_17676171_M

特集記事

  1. pixta_16678223_M 【夏に向けて脇汗対策万全??】基本的な5つの脇汗対…
  2. shutterstock_227171008 2018年、今年の桜予報は?!?!
  3. pixta_22645658_M ドライおからダイエットに挑戦?なんと2週間でマイナ…
PAGE TOP