夏に向けて身体を絞っていきたい季節ですが、やっぱりお腹周りの脂肪って気になりますよね??
運動をしたり、食事制限をしたりしても年齢を重ねていくとなかなか脂肪は落ちて行かなくなりますよね……
そんなお腹周りの脂肪の原因は、実は『骨盤のゆがみ』かもしれないのです!!
でも骨盤のゆがみといわれても、どうやってゆがみを治せばいいかわからないですよね。
そこで意外と簡単に骨盤のゆがみが矯正できちゃう方法をご紹介します♡
ゴロ寝ヨガ!!
ゴロ寝ヨガって名前だけ聞いても辛くなさそうなイメージですね♡
名前の通りゴロゴロするだけで辛い事はなにもありません!!
まずは骨盤のゆがみをチェック!!
長年の姿勢や出産などで歪んでしまう骨盤。
まずは歪みがあるかをチャックしてみましょう!!
壁に立ちます。
高等部、背中、お尻、かかとが壁にぴったりとつくように立ちましょう。
そして足の親指を確認してみましょう。
足の親指をチェックしてみて、足の親指がずれていたりすると骨盤が前後にねじれている可能性があります!!
別の確認方法としては耳たぶの高さをチャックするものもあります。
この耳たぶの高さが違うと骨盤の高さも違う可能性があります。
もし自分で確認するのが難しい場合は、誰かに見てらうと良いでしょう!!
ゴロ寝ヨガの方法
①両足を膝を立ててそろえ、左右に体をひねる
画像出典元:http://start-diet.com/
画像出典元:http://start-diet.com/
画像出典元:http://start-diet.com/
まず仰向けに寝て、両足の膝を立てて揃えて両手を横に広げましょう。
膝を合わせたまま足を横に倒して左右にひねってください。
この動作を1分間続けましょう!!
頭は固定したまま目線を上に向いたままにしておきます。
足だけを動かすのがポイントとなります!!
負荷を強めたいときには、ひざを倒すときに床につかないギリギリまで動かすようにしましょう♡
②足を身体に引き寄せる
画像出典元:http://chiaki1015.blogspot.jp/
まず仰向けで寝た状態で片方の膝を曲げてもう1つの膝の上に乗せます。
膝の裏側を両手で押さえ、そのまま体のほうに足を引き寄せて、左右各1分ほど続けます。
これは足を体に引き寄せることで、骨盤を効果的に矯正してくれるヨガのことです。
ポイントは、動かすのは足だけで、上半身をあげないようにすることです♡
③両足をつかみ、体へと引き寄せる
画像出典元:https://www.verywell.com/
次は仰向けに寝ている状態から、少しだけ足を開いて足を上げます。
そして足の裏を手でつかみ膝を曲げて、ひざを身体の方へ引き寄せます。
息を吐くのと同時に足の裏をグッと押しながら1分間ほど続けます。
この時のポイントは身体を浮かせないようにすることです!!
特に腰の部分にある仙骨といわれている部分を浮かせないことが重要です。
そして時間が経つとアゴが出てきてしまうので、アゴを意識して引くようにしましょう。
④リラックスして足の裏を合わせましょう
画像出典元:http://ameblo.jp/
最後のゴロ寝ヨガのポーズは仰向けの状態のまま両足の裏を合わせてリラックスしましょう。
この体制のまま1分ほど続けます。
これまでのポーズの合計で5分、ゴロゴロしながらヨガをするだけです。
これをすることで骨盤の歪みが矯正されて、お腹周りもスッキリしてくるのです♡
1日5分のこのゴロ寝ヨガは辛い食事制限や筋トレが続かなかった人にも、1日5分で簡単にできるのであれば続きそうですよね♡
でも1回だけやれば効果が出るものでもないので、毎日継続してトライしてみてください!!