“体のニオイ対策”していますか?
「私はまだ大丈夫」と思っていませんか?
実は自分のニオイに慣れているだけかもしれません。
「女性=良い香り」のためとはいえ、香りの多用はくさ~いニオイが混じって、自分で気付かぬうちに“スメハラ”にもなりかねません。
体臭・加齢臭対策は香りづけの前に、ニオイの原因を除去することが先決です。
ニオイの種類と原因とメカニズム
女性である以上は保ち続けたいですよね?良い香り。
自分は無臭だと思っていたのに、ある日突然自分が脱いだ服から漂う嗅いだことの無いニオイに気付いて大ショック!なんてことも。
ふとすれ違ったときに男性を誘惑するほどパワフルな効果のある香りだからこそ、不快にさせるニオイには要注意してください!
体臭と加齢臭のちがい
不快なニオイは主に2種類あります。
1つは体臭です。
体臭は体から臭う不快臭のことですから、加齢臭もその中のひとつではありますが、他の体臭とは少しちがいます。
体臭が年齢に関係なく発生するのに対し、加齢臭は年齢を重ねるごとにニオイを放つようになります。
もう1つは加齢臭。
加齢臭は男性の悩みで女性には関係ない…とお思いでしたら大間違い!
女性も年齢とともにニオイを放つようになります。
ニオイの原因とそのメカニズム
●体臭
多くの体臭の原因は汗です。
汗を分泌する汗腺には、サラサラした汗を分泌するエクリン腺と、脂質やタンパク質などを含んだ濃い汗を分泌するアポクリン腺の2種類あります。
どちらからの汗も分泌されてすぐはほぼ無臭です。
しかし、皮膚常在菌が汗・皮脂・垢の混じったものを分解・酸化することで、次第にニオイを放つようになります。
体臭が特に気になる場所は、特に脇や足ではないでしょうか?
脇は、常在菌が多い上、そのエサとなる成分を多く含む汗を分泌するアポクリン腺も多くあるため、ニオイが発生しやすいのです。
ニオイの成分はビニルケトン類・3-メチル-2-ヘキセン酸など。足はエクリン腺が多く汗をかきやすい上、角質も多い場所です。
しかも靴や靴下でムレるため、雑菌が繁殖するのに絶好の環境です。
ニオイの成分はイソ吉草酸などが挙げられます。
● 加齢臭
加齢臭の原因は皮脂にあります。
皮脂に含まれる9-ヘキサデセン酸が過酸化脂質によって酸化分解されることで、「ノネナール」という加齢臭独特のニオイ成分を生成させます。
しかし、若い頃はこんなニオイしなかったはずって思う方も多いですよね?
それもそのはず、9-ヘキサデセン酸は40歳を過ぎる頃から、過酸化脂質も年齢とともに増えるのです。
そして、原因が皮脂ということは、全身からニオイが発生するということ。皮脂腺の多い場所でも特に、耳の後ろ・首筋・頭・脇などは強いニオイを発生させます。
素敵な香りを放つ体質へ
体の清潔さを保ちましょう
●薬用の殺菌作用のあるボディーソープを利用する
●保湿ケア
●頭皮の皮脂対策
●汗はこまめに拭こう
●靴や衣類は清潔に
●脱毛
生活習慣を変える
●食生活から活性酸素と皮脂分泌を抑える
●飲酒を控える
●喫煙を控える
●運動などで汗をかく習慣を
●紫外線対策
●しっかり睡眠を取ろう
ホルモンバランスを整える
●食生活を改善する
●しっかり睡眠を取ろう
●香りで女性ホルモンUP!
●キュンキュンする時間を持つ
●運動をする
●身体を温める
臭~いニオイと決別するためにみなさん頑張りましょうね!