注目の記事 PICK UP!

そもそもハロウィンの意味って知っていますか?

pixta_25548494_m

皆さんはハロウィンの意味知っていますか?

何でお化けに仮装してパレードするの?なんでカボチャ?

お子さんに「ハロウィンって何?」って聞かれたことってないですか?

ハロウィンの意味や由来を知っていますか?

ハロウィンは毎年10月31日に行われる秋の収穫を祝うお祭りで、先祖を迎え、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いもある行事のことです。

もともとは中央アジアの草原から馬と車輪付きの乗り物(当時の戦車や馬車)を持ってヨーロッパに渡ってきた古代ケルト民族の行事が起源だそうです!

現代では特にアメリカで民間行事として定着し世界中に仮装パーティやパレードどするイベントとして広まり、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっています。

 

ハロウィンのカボチャのお化けランタンの意味は?

ハロウィンのシンボル的イメージといえば大きなカボチャを繰り抜いて人の顔風に穴をあけた

日本風にいえば「行燈(あんどん)」お化けのカボチャのランタン。

このカボチャはジャック・オー・ランタン、または、ジャックランタン(提灯ジャック)といいます。

アイルランドおよびスコットランドに伝わる鬼火のような存在です。

なぜカボチャなのか?

その昔アイルランドにジャックという酔っ払いの詐欺師がいたそうで、彼は生前の行いが悪く天国から追い出され、死んでからもいたずらを続けていたので悪魔にも嫌われて地獄からも締め出されたそうです。

行くところを失った彼の魂は、永遠に闇の中を彷徨うこととなりました。

悪魔はジャックを拒んだその代わりに彼に極寒の闇をさまよう時に必要な明かりを与えました。

そして、その火が少しでも長く燃えるように、くりぬかれた蕪(かぶ)の中に入れたそうな。

本来はカボチャがシンボルではなく、蕪(かぶ)だったんですネ。

これがジャック・オー・ランタンです。

ハロウィンをアメリカに伝えた民族がアメリカインディアンからカボチャの種をもらって栽培するようになってからの事です。

アメリカに農産物として豊富にあり中味が無くてくり抜きやすくてランタンにしやすかったという単純な理由からカボチャが使われるようになったのだと言われています。

以来、カボチャがハロウィンのシンボルとして有名になりました。

Print

ハロウィンの仮装パーティの意味は何なのか?

ハロウィンといえば仮装!

それもちょっとオカルトチックなガイコツや狼男、吸血鬼、魔女などヨーロッパの悪魔や妖怪や幽霊的な仮装がほとんどです。

ハロウィンは普通の仮装じゃなくなぜこんな怖い系の仮装をして街中を行列するんでしょうか?

理由として言われているのは、昔の人はこの世に舞い戻ってきた霊達は人間にイタズラをしたり、悪運や災いをもたらしたりすると信じていたのです!

古代民族のケルト人の年末は10月31日と定められていて、この時期は日照時間も短くなり夜の勢力が強くなると言われています。

夜の勢力が強くなると、精霊や悪魔が出没したり、死んだ人々の霊が人間界に舞い戻ったりすると信じられていました。

そこでこの世にきた悪い霊達を、仮装する事で恐がらせて、逃げ出させる為に仮装して追い払う必要が有ったのです。

悪霊から自分達の身を守る為に仮面を付けたり、ランタンを灯し魔除けをしたり、霊の怒りを静める為にお供え物をしたりしていました。

また、お供え物をしなかった家には悪い事が起きたとも言われていました。

そして、この世に来た魑魅魍魎を遠ざける為に、子供達に死者や魔女の仮装をさせて町中を歩かせたのが、仮装の始まりと言われています。

仮装した子供達は町中を「Trick or treat」(何かくれないと、イタズラをしちゃうよ)と言いながら、近所の人たちからお菓子を貰う様になったのがハロウィンパレードの由来だそうです。

 

まとめ

以外と皆さんハロウィンの意味知らなかったですよね?

たまに友達に聞かれたりした時に以外と知らないんだいね?

でもやっぱり子供に聞かれた時に困ってしまうから知っておけばいいことありますね!

関連記事

  1. Lively teenager girl in the rain looking at camera

    【梅雨対策をプレゼント♡】父の日&彼氏に贈ってみる??

  2. 5

    【関東の花火大会特集!!】2016年の人気花火大会の開催日や打ち上げ数を紹介♡

  3. 1

    【スターバックス季節限定ドリンク♡】夏の期間限定ドリンクはメロン☆

  4. ScreenClip

    忙しくて用意していないアナタへ!! バレンタインチョコはコンビニで購入せよ♡

  5. ScreenClip [4]

    【遂に一寸法師の正体が!?】auCMの隠れキャラの一寸法師は〇〇だった!!

  6. ScreenClip [2]

    【新境地!!】 オリラジの新ネタが中毒性MAXでやばいww

人気記事

  1. 1
  2. ScreenClip [8]
  3. ScreenClip [3]
  4. a
  5. beautiful brunette speaks by phone and typing
  6. ScreenClip [1]
  7. pixta_4444989_M
  8. ScreenClip [2]
  9. pixta_17735109_M
  10. pixta_17676171_M

特集記事

  1. pixta_16678223_M 【夏に向けて脇汗対策万全??】基本的な5つの脇汗対…
  2. shutterstock_227171008 2018年、今年の桜予報は?!?!
  3. pixta_22645658_M ドライおからダイエットに挑戦?なんと2週間でマイナ…
PAGE TOP