注目の記事 PICK UP!

【2016年ブーツ特集!!】今季買うべきブーツの『丈』はこれ!!

Close-up of unrecognizable woman wearing fashion clothes and bag.

秋冬の足元のお洒落に欠かせないのがブーツ。ただブーツと一口に言っても、ショートからロングまでその種類は様々ですよね。その時々で、流行りの丈感も変わります。

そこで今回は、今シーズン注目したいブーツと、それぞれに合わせたいコーディネートをご紹介します!

 

半端丈ボトムスと合わせるなら【ミドル丈ブーツ】

短すぎず長すぎないその絶妙な丈が、ファッショニスタに人気沸騰中のミドル丈ブーツ。特に半端丈パンツやスカートと相性が良いのも人気の理由。くるぶし上10cmほどの丈感、ヒールも高すぎず太めのデザインのものが狙い目です。

トレンドのアニマル柄やベルベット素材を、このミドル丈ブーツで取り入れるのもオススメ!

1出典元:https://jp.pinterest.com/

春夏に引き続き、今季もワイド系やカットオフされたパンツが流行中。写真のようにブーツにかかるか、かからないかといった丈感のパンツは、ミドル丈ブーツとも好相性なんです。

パンツの裾がワイドで、ブーツよりも広がっているもののほうがくるぶしが華奢に見えて、全体的に細く見せてくれます。逆にブーツは脚のラインに密着する、細めのものを選ぶと◎。

モノトーンコーデだけでなく、様々なスタイリングで大活躍するブラックは、押さえておきたいカラー。

2出典元:https://jp.pinterest.com/

スカートやワンピースも、上のパンツと同様の丈感のものを、ミドル丈ブーツと合わせるのがまさに旬。

今季は後ろが長くなったアシンメトリーのスカートが流行っているので、前から見たときは脚の肌が見えるけど、後ろから見たときは見えない、といったスカート×ブーツの合わせ方もお洒落感が高まります!

写真のようなポインテッドトゥ仕様のブーツは、足先がスッキリして大人っぽさも割り増し。

脚を長〜く見せたいなら【サイハイブーツ】

ミドル丈と同様に注目したいのが、レトロブームに乗って再来した、太ももあたりまで長さのあるサイハイブーツ。60年代から70年代にかけて、モデルや女優が好んで履いていたアイテムなのですが、ここ数年リバイバルトレンドもあり人気を博しています。

一見難しそうですが、脚のラインが綺麗に見える素材や色を選べば失敗もなし。スエードなどのソフトな素材や、ヒールがあるものなどを選べば、脚のラインも映えて美脚効果が期待できちゃいます。

3出典元:https://jp.pinterest.com/

膝下丈のブーツとだと肌が見えすぎてしまうミニスカートも、サイハイブーツなら肌を隠しながらセクシーさを残すことができます。また、ダークカラーを選べば脚も引き締まって見えますよ。

ミニスカートだけでなく、スリットの入ったロング丈スカートと合わせて、チラッと肌見せするのも今年風の着こなし。写真のように、MA-1などのマニッシュなジャケットと合わせて、クールセクシーに仕上げるのもぜひお手本にして。

4出典元:https://jp.pinterest.com/

スカートと合わせて肌を見せるとフェミニンに決まりますが、肌見せに抵抗があるという人もいるはず。そんなときはスキニーデニムと合わせて、ブーツインしちゃいましょう!

つま先から腰にかけて、脚のラインが一直線になるため、より細さや長さが際立ちます。腰位置が分かるように、トップスはパンツにインできるものがベター。

身長の低さが気になるなら【ニーハイブーツ】

身長が低いため、サイハイブーツを履くと太ももが隠れすぎてバランスが崩れてしまう! という人は、無理をせずにニーハイブーツを合わせてみては? 膝が隠れることで膝下が長く見えるので、全体的な脚長効果もあります。

また、サイハイブーツよりも主張が控えめなので、ビギナーさんでも失敗せずに取り入れられるはず!

5出典元:https://jp.pinterest.com/

先ほどサイハイブーツとパンツを合わせるコーデを紹介しましたが、ちょっとクセが強いと思った方にもオススメしたいニーハイブーツ。パンツの素材もしっかり見えて丈バランスが取りやすいので、低身長だからと合わせづらさに悩むことも減るはず。

またパンツのときは、ビッグシルエットのコートよりもショート丈のジャケットのほうが背が高く見えますよ。

6出典元:https://jp.pinterest.com/

スカートのときはスリムなロングコートを合わせて、腰の位置を高めに見せてあげるとよりスタイルアップできます。

引き締め効果が期待できる色は黒ですが、重いなと感じるときは肌の色と相性が良い、ヌーディーベージュなどもオススメです。特に、写真のように他のアイテムを黒でまとめている場合は、抜け感として淡めの色を取り入れるのもアリですよね。

 

今シーズンは、定番ではない長さのブーツがトレンド入り。上手く履きこなせばその分お洒落の幅も広がります! ぜひ思い切ってトライしてみてくださいね。

関連記事

  1. org_4

    『プレゼントは私♡』意中の彼をこれでゲットする!!

  2. ヒーター内蔵靴下

    【今年の冬の味方に】ヒーター内臓靴下

  3. Beautiful woman sitting by pink door on cell phone

    【2016秋の流行!!】ハイウエストパンツの好バランスコーデ特集

  4. ScreenClip [1]

    イメージがカタチになる☆格安オーダーメイドiPhoneケース♡

  5. 0

    【女子度アップは〇〇を足すだけ!】2016年のレディース秋冬ファッション

  6. pixta_4467223_M

    【バッグにもカビが生える!?】梅雨に入る前に気を付ける3つのポイント♡

人気記事

  1. 1
  2. ScreenClip [8]
  3. ScreenClip [3]
  4. a
  5. beautiful brunette speaks by phone and typing
  6. ScreenClip [1]
  7. pixta_4444989_M
  8. ScreenClip [2]
  9. pixta_17735109_M
  10. pixta_17676171_M

特集記事

  1. pixta_16678223_M 【夏に向けて脇汗対策万全??】基本的な5つの脇汗対…
  2. shutterstock_227171008 2018年、今年の桜予報は?!?!
  3. pixta_22645658_M ドライおからダイエットに挑戦?なんと2週間でマイナ…
PAGE TOP