寒くなっていくにしたがい、何故かアイスも美味しくなってくる季節ですよね♡
アイスは夏の食べ物という、そこのあなた!それは古い考えですよ~!
実は、年々冬場のアイスの売上が向上していっているのです♡
「寒いのに冷たいものを食べてる」なんていう背徳感もちょっとあったりするものですね。
時代の進歩が冬場に食べることを可能にさせた
現代のご自宅にエアコンやストーブなどの暖房器具の置いてない家なんて、そうそう存在するものではないですよね。
暖房が当たり前なお部屋の中は、アイスを食べるのにまさに最適な環境と言えるのです。
それだけではありません。
夏場のアイスは、溶ける心配があるからや、早く身体を涼ませたいといった理由で、ちゃんと味わって食べている方はあまりいらっしゃらないと思います。
逆に冬場のアイスは、溶ける心配はなく身体を涼ませる必要もありませんので、しっかりと味わって食べられるのです。
また、限定アイスも各店にて販売されており色々な味を楽しめるようになったのも大きな要因ですね♡
冬アイスが美味しい要因は科学的な根拠もある!?
冬は甘いものが食べたくなる季節だそうで、
「冬に体温を維持しようとする働きで、代謝が上がり、脂肪が減ると、食欲を調整する『レプチン』濃度が下がります。レプチンが下がり始めると、甘いものを強く欲し、甘いものをよりおいしく感じるようになります。」
という説もあるようです。
また、こんな説も!
「中でも、なめらかなくちどけは、食べている幸福感も感じられ、口どけのよいものは味わいがすぐに舌の上に広がりおいしさを感じやすいので、即時に味の刺激を欲する現代人に好まれる傾向があります。」
口どけが良く、味わいがすぐに舌の上に広がり、美味しさを感じる甘いものって、、、
アイスクリームしかありませんよね!?冬場にアイスを食べたくなるのも納得ですね♡
一緒に摂取すべきもの
ちなみに冬にアイスを食べるときには、身体を冷やしすぎることがないようにしないよう注意が必要です。美味しいものを食べても、冷え性が悪化してしまったら、何の意味もありませんよね。。。
その際には水分補給も出来ることから、【温かいお茶やコーヒーなどと一緒に摂取】がおすすめです。
これからどんどん寒くなってきますが、寒くなればなるほど冬アイスは美味しく感じられそうですね。
冷えには気を付けて美味しく召し上がりましょう♡