注目の記事 PICK UP!

【友達ができなくなる歳がある!?】○〇歳を過ぎると友達ができなくなる理由とは??

Friends or colleagues on beer garden after work toasting with drinks

友達がいると、楽しいことはもっと楽しくなりますし、辛いことや悩んでいることが相談できたり、励まし合ったり・・・。

友達がいてよかった!!って思うこと、たくさんあります。

でも、学生時代って友達がたくさんいたはずなのに、
気が付いたら減ってる・・・?
新しい友達っていつからできてない・・・?

実は、友達を作ることができる年齢って、決まっているらしいです!!

 

え!?〇歳???Portrait of astonished woman with glasses in hand looking up with open mouth

意識していなかったけど、そういえば新しい友達、
最後にできたのはいつだっけ?
最近は新しい友達ってできてないな・・・。

それもそのはず!
こんな研究結果が発表されたのです!!!

なんと男女とも友人知人の数は25歳になるまで増え続け、25歳を過ぎると一転して減少に転じる傾向があることが分かったのです。

 

なんで25歳??A cute little asian baby with surprise expression.

25歳。
どうして25歳なんでしょうか?

そういえば、大学を出て仕事をはじめ、
慣れてきたくらいが25歳前後。

結婚する人が周りに増えてくるのも25歳前後かもしれませんね。

仕事をしていると、学生時代とは違い、友達同士で集まる機会も減ってきます。
仕事によって休みや仕事の時間帯が違ったり・・・。
それでだんだんと会わなくなってくる友達が増えてきてしまいます。

また、結婚するとやはり家庭優先。
集まる機会もどうしても減ってしまいがちですし、
結婚していない側としてもちょっと遠慮しちゃいますよね。

気が付いたら何年も連絡を取っていないな・・・。
なんて友達が増えてくるのです。

そうか・・・。25歳か・・・。

 

女性は友達の減るスピードは早い!!Happy friends on a park having a picnic on a summer day

減少のペースは男性よりも女性の方が早いようで、25歳の時点で連絡を取り合う相手は女性の平均が17.5人、男性は19人となります。

男性よりも女性のほうが友達が減るスピードが速いのだそうです。
結婚や子育て・・・。
ライフスタイルが変わりやすい女性は、そのたびに友人が減っていくような気がします。

子どものいる女性と独身女性では、共感できる話題が違ってきます。
そのために、密な関係はできにくくなってしまうこともあるでしょう。

とはいえ、男性だって結婚などを機に、友達が減少しやすい傾向にあるようです。

 

どうして友達ができなくなるの??little child girl crying and sad about an empty brick wall

大人になるということは、損得がわかってきたリ、
いろいろなしがらみが出てきたりします。

楽しければそれでいい!
と無邪気に遊んでいた子どもの頃とは、やっぱり同じという訳にはいかなくなるようです。

自分にとってメリットのある友人との関係は続けようと努力するのに対して、友人としての価値が低いと判断した場合は疎遠になるようです。

 

大人になるとなかなかできない友達。
学校やサークルなど、出会いの場自体が減っています。
じゃあ、友達を作るために習い事などを始めてみる!?

でもそれってちょっと違うかもしれません。

友達を作ろう!!→出来た!
というのはちょっと違うような・・・。

友達っていうのは気が付いたらできているもの。
友達に慣れそうな人がいたら、一緒に食事をしたり、何度か会ってみると、
気があった場合には自然と友達になっていくと思います。

友達を作るには、相手が友達になりたいと思ってくれるように、
自分の内面を磨くことが大切のようです。

25歳を過ぎたら絶対に友達ができないというわけではありません。
大人になっても損得感情なしに、気の合う友達ができるといいですね。

 

関連記事

  1. 2

    【中学生からOLにメイクアップ!!】働くOLに成長したうさぎちゃん☆

  2. alone thoughtful sadness girl is sad at the window

    気持ちを切り替えて次へ進め!失恋したときにすべき4つのこと

  3. Happy woman washing hair with shampoo under water jet

    お風呂で体を洗う順番であなたの”性格”が丸分かりに! 

  4. ScreenClip [4]

    【遂に一寸法師の正体が!?】auCMの隠れキャラの一寸法師は〇〇だった!!

  5. 1

    【頭と顔をディスり合う!!】斎藤vs井上のラップ対決がヤバい出会いに

  6. Happy friends singing karaoke together against flying colours

    【行動あるのみ!!】恋愛くすぶり女子が街コンに参加して素敵な男性に出会う方法

人気記事

  1. 1
  2. ScreenClip [8]
  3. ScreenClip [3]
  4. a
  5. beautiful brunette speaks by phone and typing
  6. ScreenClip [1]
  7. pixta_4444989_M
  8. ScreenClip [2]
  9. pixta_17735109_M
  10. pixta_17676171_M

特集記事

  1. pixta_16678223_M 【夏に向けて脇汗対策万全??】基本的な5つの脇汗対…
  2. shutterstock_227171008 2018年、今年の桜予報は?!?!
  3. pixta_22645658_M ドライおからダイエットに挑戦?なんと2週間でマイナ…
PAGE TOP