注目の記事 PICK UP!

飲み会続きでも大丈夫!太らないお酒の飲み方をご紹介!

pixta_6654961_m

ダイエット中は口がさみしくなってしまうもの。

そこでお酒を飲んでしまった、という場合も多いかと思います。

実はお酒とダイエットには関係があり、間違った飲み方さえしなければ、ダイエットに影響を与えにくいとも言われています。

そこで今回は「ダイエット中のお酒」について、ご紹介します。

 

ダイエット中にお酒を飲んで太る原因

pixta_5737746_m

お酒を飲むと口さみしくなってついついおつまみを食べてしまう。

アルコールには食欲増進効果があり飲みながら食べると普段以上の量を食べてしまうことがある。

お酒を飲んだ後には他の食べ物などを食べた場合に比べ血糖値が上がりにくく、しかも塩気のあるものがほしくなってラーメンなど食べてしまう。(以外とコッテリ系)

 

ダイエット中に飲んでも良いお酒とは?

Glass of whiskey on the rocks and two bottles on a wooden background

【蒸留酒】

◎焼酎
◎ウイスキー
◎ブランデー
◎ウォッカ
◎テキーラ

 

ビールや日本酒などに比べて減量のカロリーが少なくまたアルコール度数が高いです。
その為、通常勢いよくは飲めないことから量のコントロールもしやすく、ダイエット向きです。

何かで割る場合は、ウーロン茶や緑茶など甘みのないもので割りましょう。

 

ダイエット中に飲んでも良いお酒の量

pixta_22375943_m

個人差はありますが、例えばビールなら中瓶1本、焼酎なら20度くらいのもので1合、ウイスキーならダブル1杯くらいということになるのではないでしょうか。

お酒と一緒に食べても太らない食事やおつまみ

pixta_19292007_m

【刺身】
良質のたんぱく質を含みます。

【ノンオイルドレッシング、またはドレッシングなしのサラダ】
カロリーが低く、ビタミンや食物繊維が取れます。

【冷ややっこ】
こちらもたんぱく質を含み、健康食品ですね。

【枝豆】
定番で、栄養的にも優れています。

【キムチ】
発酵食品で、カロリーも低く満足感がありますね。

 

お酒を飲むと筋肉にどのような影響

アルコールを飲むことは、男性ホルモンであるテストステロンの分泌を減少させ、コルチゾールというホルモンの分泌を増やすことが知られています。

テストステロンは筋肉を増強させる働きがあり、コルチゾールには筋肉を壊す働きがあります。

つまりせっかく筋トレしても通常より筋肉が出来にくくなります。

それに加えて、お酒を飲み過ぎることで内臓も疲れさせてしまうので、身体にダメージが大きくなりますよ。

 

まとめ

ダイエットには蒸留酒がいいですが、冷たいお酒を飲むのもあまりオススメできません。

身体を冷やしてしまうと代謝が悪くなってしまいます。ですのでなるべく常温か温めるようにしましょう。

皆さんも飲み会が多いのであればこの方法でダイエットに影響のでないようにしましょう。

関連記事

  1. アディクション フラッシュ アイキャッチ

    アディクション、定番の“ブラッシュ”が全30色にアップデート!

  2. OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    【強烈なニオイ】もうはじめないとヤバい!夏の汗対策、どうするのが正解?

  3. Bride in bridal lingerie standing in home

    もうすぐ水着の季節♪いまからバストアップして夏を楽しもう!

  4. まつ毛美容液の効果とは??

    まつ毛美容液の効果って・・・?

  5. 写真-1-1

    私の前髪、実は男性ウケしてない!?絶対モテる前髪って?

  6. 1472467127

    【ウソ!? 逆効果なの??】健康に良いと思ってたけど本当はNGな食べ合わせ

人気記事

  1. ScreenClip [8]
  2. pixta_17735109_M
  3. a
  4. ScreenClip [3]
  5. ScreenClip [1]
  6. ScreenClip [1]
  7. 1
  8. beautiful brunette speaks by phone and typing
  9. 1459152282
  10. 1-2_R1

特集記事

  1. pixta_22645658_M ドライおからダイエットに挑戦?なんと2週間でマイナ…
  2. pixta_16678223_M 【夏に向けて脇汗対策万全??】基本的な5つの脇汗対…
  3. pixta_19496399_M 【血液型でダイエットの方法が違う!?】セレブも実践…
PAGE TOP