注目の記事 PICK UP!

【ダイエットしているのに痩せない……】痩せない原因は『内臓』にある!?

Close up of waist of healthy naked woman presenting dieting. She is holding her hands in circle shape in front of her stomach that symbolizes balance. Isolated on white background

『食事制限や運動をしてダイエットをしているのに痩せない』
こんなお悩みを持っている女性も多いのではないでしょうか??

そんなお悩みを持っている女性は実は『代謝』が下がっているのかもしれません!!

基礎代謝を上げるために筋トレをするのも大変そう、と思ったアナタにオススメの方法です。
筋トレなんかよりも基礎代謝を上げる方法をご紹介します♡

 

基礎代謝が高いのは『内臓』pixta_14370338_M

多くの人が思っている事が、基礎代謝を上げるためには筋肉の量を増やすことだと。
もちろん、筋肉の量が増える事で基礎代謝を上げる事は出来ます。

基礎代謝の内訳を見てみると筋肉の割合は22%と多いものですが、実は内臓の方が38%と2倍近くも基礎代謝が多いのです!!

なので、内臓を正常に活動させることができれば無理に筋トレをしなくても、勝手に基礎代謝が増加していくのです。
特に内臓の中でも肝臓の輝ぞ代謝が30%も締めているので、肝臓を含めて内臓を元気にしていく事を優先した方が効果的だったり利ます。

 

自律神経を整えるErotica. Top view of long-haired brunette lying in bed

内臓とも関係が深い『自律神経』についてお話しをします。
自律神経とは心臓や消化器官などの動きを調整する機能があります。

そして自律神経には、『リラックスをしている状態で優位になる副交感神経』と『活発的な状態で優位になる交感神経』の2つがありますが、これらのバランスが重要となります。
バランスが崩れて自律神経が乱れることによって、内臓の動きが正常でなくなってしまい代謝も下がってしまうのです。

さらには、自律神経は心臓が全身へ血液を運ぶことを調整してもおりますので、乱れる事で血行不良や冷え性になってしまう事もあります。

この自律神経が乱れてしまう原因は複数有りますが、特に気をつけたいものとしては『ストレス』と『睡眠不足』になります。
自律神経を整えるためには、寝る時には部屋を暗くして寝る事や、7時間睡眠をするなど睡眠を質を意識してみると良いでしょう!!

睡眠を質を上げる事で、ストレスにも強くなって自律神経が整ってくるからです。
この睡眠の質が悪くなったり、睡眠時間が短くなると普段は気にしないような小さなことでもイライラしてしまいストレスが溜まっていってしまうのです。

 

身体を温めるPretty woman relaxing in the bathtub, spending peaceful time in a luxury spa resort, enjoying dayspa

女性だと子供の頃に『身体を冷やしてはいけない』と言われたりしませんでしたか??
実は身体を冷やしてしまうことで、代謝が悪くなってしまうからなのです。

内臓も冷やしてしまっていると正常に働かなくなってしまいますので、外側と内側のどちらからも対策をした方がいいでしょう!!

 

ケア方法
外側

・湯船に浸かる
冷え改善には半身浴が良いとされていますが、細かいルールを設けると続かない可能性もあります。
顔から汗が滲むまでは浸かるというのを目安に、とにかく毎日湯船に浸かりましょう。

・お腹を冷やさない
就寝時なら腹巻をするのも良いと思います。外出時なら、股上の深い1分丈スパッツがおすすめ。

股上が深いとお腹回りを保護して腹巻の役割を果たしてくれますし、1分丈ならミニスカートやホットパンツの下からも見えることがないので安心です。お尻の冷えも防げるので一石二鳥。

 

内側

・冷たいものばかり飲んだり食べたりしない
完全に禁止してしまうと、冷えは防げてもストレスの原因となってしまうこともあります。冷たいものは1日1個にするとか、昨日は冷たいものが多かったから今日は控えるとか、ルールは緩めにしてみてください。

・暖かい飲み物を摂取する
食事にいつも温かいスープやお味噌汁を付けると良いでしょう。胃を温めると体全体が温まり、代謝アップにつながります。

・根菜を積極的に食べる
人参や大根など、根菜を多く摂るようにしましょう! 根菜には体を温める効果があります。

 

ストレス解決法を身に着けるBeautiful happy girl goes shopping in the city.

自律神経を乱す大きな原因のひとつとして挙げた「ストレス」ですが、他の項目より感じ方にも解消方法にも個人差があり、とても難しい問題だと思います。

ですが自律神経のバランスを整えて内臓を元気にするためには、ストレスケアは欠かせません。自分の気持ちを書き出す、散歩、一人カラオケ、映画や漫画の世界に入り込む、親しい人と話すなど、ご自身に合う方法をぜひ見つけてください!

 

一見すると代謝アップに関係のなさそうなことばかりかもしれませんが、「ストレスケア+質の良い睡眠→自律神経が整う→内臓が元気になる→基礎代謝が上がる→ダイエット成功」という流れです。ぜひ心がけてみて!

 

 

関連記事

  1. Various tea in a black ceramic bowls on a wooden table and cup

    【ルイボスティーを知ってる??】ルイボスティーのダイエット・美容の効果が凄い!!

  2. main

    資生堂×Y’s、限定マルチカラーパレットなど限定発売!!

  3. Sunscreen tan lotion heart shape drawing on woman back over blue sea background

    【女も背中で魅せろ!!】気になる背中ニキビの対処法は??

  4. pixta_22645658_M

    ドライおからダイエットに挑戦?なんと2週間でマイナス3kg!

  5. アディクション フラッシュ アイキャッチ

    アディクション、定番の“ブラッシュ”が全30色にアップデート!

  6. スクリーンショット 2016-04-29 18.15.15

    【プチブラvs高級】化粧品の値段によって仕上がりは違うのか検証♡

人気記事

  1. 1
  2. ScreenClip [8]
  3. ScreenClip [3]
  4. a
  5. beautiful brunette speaks by phone and typing
  6. ScreenClip [1]
  7. pixta_4444989_M
  8. ScreenClip [2]
  9. pixta_17735109_M
  10. pixta_17676171_M

特集記事

  1. pixta_16678223_M 【夏に向けて脇汗対策万全??】基本的な5つの脇汗対…
  2. shutterstock_227171008 2018年、今年の桜予報は?!?!
  3. pixta_22645658_M ドライおからダイエットに挑戦?なんと2週間でマイナ…
PAGE TOP