注目の記事 PICK UP!

たった「30秒ストレッチ」で代謝UP!! しかも痩せ体質になれる?

体重が増えるのは驚くほど簡単なのに、落とすとなると苦労するのが、体重ですよね。

食事量を制限したり運動を行ったりと決してラクに痩せられるものではありませんが、新陳代謝を上げて、少しでも痩せ体質に近づくことを考えるのなら、ストレッチを取り入れてみましょう。

ストレッチは副交感神経を刺激してかたくなった筋肉をほぐし、内臓の働きをよくするなど、ダイエット以外にも見逃せない効果がたくさんあるんで必見です!

 

痩せ体質になれる理由

なぜストレッチだけで痩せ体質になれるのでしょうか?

ストレッチを行うと体がぐーんと伸びて気持ち良いと感じるはず。

そしてしばらくストレッチを続けていると、体が温かくなってきます。

それはストレッチが、心身をリラックスさせる副交感神経を優位にすることにつながり、かたくなった筋肉がほぐされながら、血液のめぐりもよくなっているから。

すると内臓の働きやリンパの流れもよくなり、全身の基礎代謝が高まることになります。

基礎代謝が上がれば、同じ運動量と同じ食事量でいても、消費されるエネルギーが多くなる分、痩せやすくなります。

今回はオススメのストレッチ3種類をご紹介します。

 

ウエストをひきしめるストレッチ

10408-1

画像出典元http://www.skincare-univ.com/

ぽっこりと出てしまうウエストも、普段はあまり筋肉を伸ばすことが少ない部位のひとつです。

そのためストレッチで、消化を促進したり余計な贅肉に刺激を与えることができます。

一番簡単なのは、お腹をのばすストレッチ。

うつぶせになり、両手を床につけてます。

そこから、息を吐きながら腕をまっすぐ伸ばして、上半身をそらすようにしてお腹を伸ばしましょう。

ちょっときつい方は、うつぶせに横になり、両手の肘下半分を床につけて上半身を軽くささえてお腹を伸ばしましょう。

 

肩甲骨ストレッチ

1_1222_c

画像出典元http://gooday.nikkei.co.jp/

肩甲骨の周辺には、エネルギーを消費しようとする働きがある褐色脂肪細胞が集中している部位。

肩甲骨のストレッチは、それらの褐色脂肪細胞に刺激を与えて、活性化させることになります。

やり方は簡単。タオルを、肩幅より少し広めになるように、両手で持ちます。

そうしたら肘を曲げずに、タオルを握ったまま、両手を頭上に上げます。

さらに息を吐きながら、気持ち良いと感じるあたりまで、背中側に両手を持っていきます。

 

太ももすっきりストレッチ

pixta_15779532_M

一度お肉がつくとなかなか痩せるのが大変なのが、太ももですね。

そんな太ももだって、筋肉を伸ばしてあげることで滞りがちだった血液やリンパの流れを改善し、それによってスッキリすることができます。

両足を伸ばしたまま床に座り、体を前屈して、可能なら両手で両足の爪先を持ち、太ももの前面と裏側を伸ばしましょう。

体が硬い人でも繰り返し行うことで、徐々に柔らかくなるはずですので頑張って!

この太もも伸ばしで、徐々にももがほっそりとしてくるのが感じられるでしょう。

 

ストレッチは、風呂上りの身体が温まってリラックスしているときに行うのがおすすめです。

ここで紹介したストレッチは1回10秒を3~5回ほど繰り返すようにしてみてくださいね。

これで皆さんも痩せ体質になりましょう。

関連記事

  1. Young Woman Drinking Tea in a Cafe Outdoors. Summer City Background. Shallow Depth of Field. Toned Photo.

    【簡単&誰でもできる!!】スリムなあの子がやってる『太らない食事ルール』とは??

  2. ScreenClip

    【お風呂でデトックス♡】身近な食材が効果的☆

  3. 色々なチーズ

    太ると言われているチーズですが驚きの効果が、、、♡

  4. 新常識

    これが食事の新ジョーシキ♡

  5. pixta_15106062_M

    【夏までに3kg減!!】手軽な『紙コップダイエット』が効果的な2つの理由

  6. pixta_9881586_M

    乾燥肌に悩んでない?? 30代にオススメしたいBBクリーム特集☆

人気記事

  1. 1
  2. ScreenClip [8]
  3. ScreenClip [2]
  4. ScreenClip [3]
  5. a
  6. beautiful brunette speaks by phone and typing
  7. ScreenClip [1]
  8. pixta_4444989_M
  9. pixta_17735109_M
  10. pixta_17676171_M

特集記事

  1. pixta_16678223_M 【夏に向けて脇汗対策万全??】基本的な5つの脇汗対…
  2. shutterstock_227171008 2018年、今年の桜予報は?!?!
  3. pixta_22645658_M ドライおからダイエットに挑戦?なんと2週間でマイナ…
PAGE TOP